臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

卒業2ヶ月前にして思うこと 

これをおもむろに呟いたのももう2週間前なのだけど笑。 学び足りない。十分範囲を知ることはできたけど、深掘りできてない。 英語をもっと身につけたい。うまく避けたり、凌ぐ方法を身につけたけど、英語力は正直横ばい。 友人関係。仲良くなれる人たちがわ…

ハーバード公衆衛生大学院で必要な英語力の話

米国MPHに必要な英語力ってどれほどのものなのか。 受験要件としてはTOEFL100点とよく言われる。その中でもOverall 25(reading, listening, speaking, writingともに25)が望ましいとされ、可能であれば104点と定められている。 実際蓋を開けると97,98点の人…

Global Health のPracticum

やばい、冬休みに更新しようと思っていたのが気づけばSpring1が終わっていた Practicumについて少し書いてみようと思ってます。 Practicumという実習的な授業がどのコホートでもある。 インターンでも研究助手でもなんでもいいから実践的なことを勝手にやれ…

Harvard T.H. Chan SchoolのDepartment

Harvard T.H. Chan School of Public Health のDepartment Epidemiology Generarist Health and Social Behavior / Social Behavioral Science(行動科学) 通称SBS Clinical Effectiveness 通称CLE Quantitative Methods 通称QM Health Policy and Management…

Fall semester 終わり!

いっぱい思ったことも書きたいこともあったのに、メンタルのアップダウンもありながら本当に更新できずにここまできてしまいました。。。(笑) 自分の怠惰さに反省しつつ、Winter breakに怒涛の更新をしていきたいと思います まずよく聞かれるのが やりたいこ…

アメリカで医者にかかってみた

アメリカのクリニックに受診し、その親切さと効率の良さに感動したっていうお話です笑。 アメリカの保険ってすっごく複雑なのはなんとなく聞いてたし、そんな気がする。 私は学校の保険にとりあえず加入した。International studentsにはこれしかないよね。…

MPHっているの?

MPH

「MPHって何」って言われると、公衆衛生大学院なのですが。。。 「MPHいる?」って言われると、、、、、わかりません 日本では医者でも知らない人も結構いる気がします。 「PhDいる?」って言われると、これも人によるし、よく”足の裏の米粒"って言われてい…

ザンビアに行ってみた④〜Visiting Luano〜

この日が最もTOUGH DAYと言えそう。 ルアノ地区訪問 ...どこ?笑 グーグル先生にお伺いしてもスペルわからずなかなか出てこなかった笑。ここらしい☟ Google Map上でのLuano また面白いのが、アップしてもアップしてもなんも詳細地図が出て来ないんだわ笑。 G…

ザンビアに行ってみた③〜2日目 Visiting Lab next to Slam, Visiting MATERO〜

Dr. Kelly Lab 見学 VISITING MATERO Level 1 hospital Dr. Kelly Lab 見学 午前中はアフ医の顧問であり薬理学教室の教授の知り合いのQueen Mary University of LondonのDr.KellyのLab見学へ。 ザンビアでそんな大した研究ができるのか(失礼w)と思いながらも…

ザンビアに行ってみた②〜ルサカ到着日 WS/Red cross〜

私たちは、今回nsansa villageという場所に訪ねています。 そもそも私がザンビアに行くことになった経緯は、学生時代私が属していたアフリカ医療研究会(通称アフ医、と今は呼ばれているらしい)の活動拠点がザンビアで、留学中の私は引率として同行することと…

ザンビアに行ってみた① 〜ルサカに辿り着くまで〜

Wifiの関係上アップしてなかったんだけど(それ以上に怠惰な性格もあり笑) ここから怒涛のザンビア投稿していきます今TransitのDohaです笑。 突然ですがザンビアってどこか知ってます? Boston→ザンビア、どうやって渡航するかというと、いくつかあるんですが…

アムトラックでNYに行ってみた!

ボストンから最も近い大都市 N Yに行ってきました! 飛行機でももちろん行けるのだけど、せっかくなのでアムトラック(列車)で いくつかの駅から出てますが 便利なのはBack bay stationからでしょうか。 ホームまじ暗ww 日本みたいに乗車前後のアナウンスはな…

渡米後 〜携帯電話の話〜

SIMカードと米国限定アプリで戸惑った話です 私はiPhoneユーザーなのでAndroidだとまた違うのかもしれないですが,,, 長期滞在となると、SIMカードを購入することが多いと思います。 eSIM, 物理SIMそれぞれに長所短所もあり、好みのものを選ぶといいと思いま…

渡米後 〜クレジットカードのお話〜

ついに渡米しました! 無事着いてよかった。。。 とはいえ税関は並ぶし、仕事は割とみんなテキトーそうだし、空港のトランクのカートは有料だし(6) . 従兄弟の荷物も持ってきたってこともありますが、トランク5個、ダンボール1個、機内持ち込み小2個の大…

渡米1ヶ月前 〜VISAを取得してから〜

順番がメチャクチャですが、、、 渡米1ヶ月前頃にVISAを取得したら→→→具体的な渡米日程を組みます 通常のF-1/J-1 Visaだと学校が始まる30日以上前には入国できませんので、それに合わせて都合がいい日の航空券を予約。 自分のHousingの入居日を確認して、そ…

渡米準備〜渡米まで1週間

VISAの取得方法とワクチンの準備の記事を書きかけのまま、気づいたらあと1週間で渡米や 勤務している職場を無事に一時退職し(有給はまだ余ってるけど)、直前の準備の類を記載します!この1ヶ月は日本の友人とご飯に行く、会うってことを惜しみなくやってい…

Acceptanceが来てから渡米までの準備期間

本当はどうやって進学する学校を決めたのかを書きたいと思っていたのですが、あわやあわやしているうちにあっという間にもう7月 私の場合HarvardとJohns Hopkinsどちらに進学するかで、悩みに悩み、渡米準備開始が遅れてしまった自覚があります 結局HSPHへの…

acceptanceがくるタイミング

多くのMPH志願医師が参考にしているであろうサイトがこちらで http://blog.livedoor.jp/mph_for_doctors/archives/cat_297110.html 私も初期研修医の時からくまなく読んでいました笑 ここに来てこの記事ですごく助かった記事が、acceptance(合格通知)タイミ…

出願までのタイムライン

前にもつらつら文章で書いたこともあったと思うのだけど。 私が出願準備に要した期間をあらためて、備忘録的に。。。。 専門医が終わるまでやる気もなくて。「本当に留学行く?結構大変そうやなぁ。」っていうマインド 地方病院勤務時の方が時間があったはず…

合格した学校のInterview, Personal sessionを受けて思ったこと

どこの大学も合格すると、Virtual sessionにて実際に通っている生徒と話せたりします。 日本で働いているとほぼ深夜なので全然参加できていなかったのですが、、、、 Personal session設けるよ!とAssistant professorの先生から個人メールが来たので流石に…

CV 履歴書の書き方

あっという間に数週間たち、更新が途絶えてしまっていました 今日は、CVの書き方について書いてみようと思います。 英文レジュメ、CV curriculum vitaeと呼ばれたりしますが、要は履歴書です。 MBAなどで必要となるレジュメとは少しニュアンスが違うようなの…

Letter of recommendationってなに?誰にもらうべき?

Letter of recommendationって何? 誰からもらうか LORは自分で書く?書いてもらう? どんな内容かく? 形式は? Letter of recommendationって何? いわゆる「推薦状」ですね。 日本で推薦状が必要な場面って、ちょろっと数文「この人は優秀なので推薦しま…

どうやって志望校決めたの?

学びたいことから選ぶ 学校のネーミングで選ぶ 学校説明会に参加してみる 知り合いの勧め こんばんは! よし!アメリカに行こう!と一念発起したとして。 やることいっぱい。英語の勉強、志望動機、奨学金申請... いざ、志望校決めるとき、どうやって決める…

Personal Statement, Statement of Purpose ってなんぞや

ApplicationにはいろんなRequirementがあって、書類があって、って感じですが、その中でも”PS” とか ”SOP” って言われるやつですけど、何それ?って感じでした笑。 個人の発言?? 目的の発言?なんぞやw これら2つの言葉を使い分けない場合もありますが、…

Kira Talentってなに?😇

MPH志す人たちの中で、GREやTOEFLに関する情報は探せばあると思うのだけど... 実際に自分が受ける中で、ナニそれ?(・・?)ってなったのがKira Talent Kira Kira?✨ Talent?✨(´⊙ω⊙`) これを要求されたのはYale Universityで書類提出後。 そのほかWashington Un…

各大学のRequirement

1) Columbia University Mailman School of Public Health 2)Emory University Rollins School of Public Health 3)Harvard T.H. Chan School of Public Health 4)Johns Hopkins Bloomberg School of Public Health 5)Boston University School of Public He…

SOPHAS共通のRequirement

こんばんは!今日はSOPHASの登録に関して 大学によっても異なりますが、米国のMPHの出願はほとんどがSOPHAS https://sophas.liaisoncas.com/applicant-ux/#/login という機関を経て行われます。アカウントは結構あっさり作れちゃいます。 その中でもどの大学…

医師7年目 MPHを志して

現在産婦人科5年目、医師7年目 公衆衛生大学院を志し、せっかくならアメリカなりイギリスなりで、、、と昔から思っていたので出願に向けて準備を始めたのが医師6年目の秋 日本で専門医取得して、ちょうどいい時期かと思ってたのですが、、 働きながらの準…

今年の夏休みは

1週間の仕事の休みを頂いて、今年はどこに行こうかと考えていたのですが せっかくなら現実を全て忘れられる遠いところへ行きたいって思って 思わず日本での自分を忘れちゃうくらい、距離的にも、なんかいろんな意味でも笑。 タンザニアとか南アフリカとかい…