臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

2024-01-01から1年間の記事一覧

国際保健分野における縦割りのレベルかんのはなし

MPHの中にはEpi Biostatsのような疫学解析分野にどっぷりな方もいるとは思いますが、それはまた別の機会に語るとして、国際保健でどんな働き方があるのか、イメージができていない方が多い気がしたので、少し書いてみようと思います。 国際保健ってばかでか…

グローバルヘルスのキャリアを目指す上で臨床医のキャリアは必要か

時間が経つのはあっという間で気づいたらMPH取得してから4ヶ月も経っていました。。。 色々書き残したいこともあったのだけど、身の回りのことが落ち着かず、バタバタしてました 帰国してから久々の友人とキャッチアップしたり、サポートしてくれた先輩先生…

米国横断旅 DAY1-2

DAY1 NY→Lancaster DAY2 Lancaster→Washington D.C. National Gallery of Art Washington D.C. マッハ観光 大学院卒業後、人生最後の夏休みと称してRVでアメリカ横断の旅をしています。 なんも更新できてなくて遊んでばっかりみたいに思われそうだけど笑。 …

卒業2ヶ月前にして思うこと 

これをおもむろに呟いたのももう2週間前なのだけど笑。 学び足りない。十分範囲を知ることはできたけど、深掘りできてない。 英語をもっと身につけたい。うまく避けたり、凌ぐ方法を身につけたけど、英語力は正直横ばい。 友人関係。仲良くなれる人たちがわ…

ハーバード公衆衛生大学院で必要な英語力の話

米国MPHに必要な英語力ってどれほどのものなのか。 受験要件としてはTOEFL100点とよく言われる。その中でもOverall 25(reading, listening, speaking, writingともに25)が望ましいとされ、可能であれば104点と定められている。 実際蓋を開けると97,98点の人…

Global Health のPracticum

やばい、冬休みに更新しようと思っていたのが気づけばSpring1が終わっていた Practicumについて少し書いてみようと思ってます。 Practicumという実習的な授業がどのコホートでもある。 インターンでも研究助手でもなんでもいいから実践的なことを勝手にやれ…