臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MPHっているの?

MPH

「MPHって何」って言われると、公衆衛生大学院なのですが。。。 「MPHいる?」って言われると、、、、、わかりません 日本では医者でも知らない人も結構いる気がします。 「PhDいる?」って言われると、これも人によるし、よく”足の裏の米粒"って言われてい…

ザンビアに行ってみた④〜Visiting Luano〜

この日が最もTOUGH DAYと言えそう。 ルアノ地区訪問 ...どこ?笑 グーグル先生にお伺いしてもスペルわからずなかなか出てこなかった笑。ここらしい☟ Google Map上でのLuano また面白いのが、アップしてもアップしてもなんも詳細地図が出て来ないんだわ笑。 G…

ザンビアに行ってみた③〜2日目 Visiting Lab next to Slam, Visiting MATERO〜

Dr. Kelly Lab 見学 VISITING MATERO Level 1 hospital Dr. Kelly Lab 見学 午前中はアフ医の顧問であり薬理学教室の教授の知り合いのQueen Mary University of LondonのDr.KellyのLab見学へ。 ザンビアでそんな大した研究ができるのか(失礼w)と思いながらも…

ザンビアに行ってみた②〜ルサカ到着日 WS/Red cross〜

私たちは、今回nsansa villageという場所に訪ねています。 そもそも私がザンビアに行くことになった経緯は、学生時代私が属していたアフリカ医療研究会(通称アフ医、と今は呼ばれているらしい)の活動拠点がザンビアで、留学中の私は引率として同行することと…

ザンビアに行ってみた① 〜ルサカに辿り着くまで〜

Wifiの関係上アップしてなかったんだけど(それ以上に怠惰な性格もあり笑) ここから怒涛のザンビア投稿していきます今TransitのDohaです笑。 突然ですがザンビアってどこか知ってます? Boston→ザンビア、どうやって渡航するかというと、いくつかあるんですが…

アムトラックでNYに行ってみた!

ボストンから最も近い大都市 N Yに行ってきました! 飛行機でももちろん行けるのだけど、せっかくなのでアムトラック(列車)で いくつかの駅から出てますが 便利なのはBack bay stationからでしょうか。 ホームまじ暗ww 日本みたいに乗車前後のアナウンスはな…

渡米後 〜携帯電話の話〜

SIMカードと米国限定アプリで戸惑った話です 私はiPhoneユーザーなのでAndroidだとまた違うのかもしれないですが,,, 長期滞在となると、SIMカードを購入することが多いと思います。 eSIM, 物理SIMそれぞれに長所短所もあり、好みのものを選ぶといいと思いま…