臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

Harvard T.H. Chan SchoolのDepartment

 

この秋学期思ったことをすでに忘れてきてしまっていて、どこまでもれなく振り返れるか笑

ステマチックなことも含め、一個ずつ思いついたことから振り返っていこうと思います。

 

Harvard T.H. Chan School of Public Health のDepartment

いったいいくつあるのだろう。ちゃんとみてみたことないがMaster of Public Health(MPH)には

  • Epidemiology(疫学) 通称エピ
  • Generalist
  • Health and Social Behavior / Social Behavioral Science(行動科学) 通称SBS
  • Clinical Effectiveness(臨床) 通称CLE
  • Quantitative Methods 通称QM
  • Health Policy (医療政策) 
  • Health Management (医療管理)
  • Nurtrition (栄養)
  • Occupational and Environmental Health
  • Global Health (国際保健)

があったと思います(ゆる笑)

さらにMaster of Science(MSまたはSMと呼ばれる)になるとまた更にバリエーションが出ますが。

ハーバードの場合

MPH45credit(9月-5月の9ヶ月プログラム)

65credit(9月-翌年3月の1年半プログラム)

Part time

 

の3つがざっくりあります。受験時、Global Healthしか見てなかったので、それすら知らないで入学しました笑。

とまぁそんなホームページ見てわかることだけじゃないことを書こうと思います笑。

完全に個人的な感情でコメントします。

 

Epidemiology

これはOnlineコースもある様子。

私の同期の日本人でもオンラインで日本から受講している人もいました。

いる人で見ると、他のdepartmentよりアジア人が多め?かもしれない。疫学ってこともあって数学的なことや統計的なことをメインでやるため、英語べらべらでなくてもいいかもしれないとも感じます。

Generarist

これはOnlineコースのみ。全体的に網羅するのだと思うのですが、いかんせんキャンパスに誰もいないので実態よくわからず。。。

 

Health and Social Behavior / Social Behavioral Science(行動科学) 通称SBS

2024年募集のホームページ見ると45の募集しかないのですが、65の人いっぱいいるなぁ。よくわからない。

比較的アメリカ人が多いですが、Facultyにかの有名な日本人の教授がいらっしゃるため、日本から短期留学で来る人はほぼSBSに来ているように思います。日本から来る医学部3,4,5年生あたりの子達、そんな世代からここに来られるなんて本当に羨ましい。

ただSBS自体は共通の授業が少ない印象。。

行動科学って何かというと、人の行動が何によって決定づけられているか、という学問なんですね。アメリカでは本当に人種差別、格差社会が大きい場所です。

例えば、胸を痛がって息ができないと言っている全く同じ条件の白人と黒人が救急外来に来たら、なんとなーくみんな白人から初療に当たるんですね。もっと言えば、白人の平均収入は黒人の6倍、白人の母体死亡率は黒人の1/5なんてデータもあると、人種による健康格差、医療格差への影響は計り知れないものがあります。では何がその差別を決定づけているか、どうしたら改善できるのか?なんてことをやっているのではないかと思っています。(GHの人間が知ったかぶってごめんなさい笑)

 

Clinical Effectiveness 通称CLE

医師経験5年目以降が入学条件で、学生みんなお医者さんというコホート。日本人の先生方毎年いらっしゃる気がします。臨床経験積みながら、こんなことってどうなんだろう?こういう介入したらもっとアウトカム変わるのでは?という医師としての経験からMPHを目指された方がほとんどかと思います。

臨床研究などを扱う場合はこのdepartmentが一番で、私も婦人科医としては臨床経験に触れていたこともあったため、実はこのdepartmentも考えました。

CLEは9月からではなく6月?ごろのSummer semesterから始まるので11ヶ月のプログラムになります。

 

Quantitative Methods 通称QM

やー私の代の同期たちの印象からしか述べられない。。。。けれども、機械学習やプログラミング、統計データに扱う達人たち。

医師14-5年目くらいの先生方も多く見かけます。

あとはきっとここもアジア人が多い!QMメインの授業を受講した時7割がアジア人で驚きました。中国が多いのかなぁ。

コホート全体としては、おそらくSBS, HP, GHのようなまくし立てる英語ペラペラ系学生の数は比較的少なく、とっっても個人的には安心感がありました。一方で、本当にRやSTATAの扱いに慣れてらっしゃる方が多く、天才達人たち!と思って尊敬しています。

QMもSummer semesterからの11ヶ月プログラムですね。

 

そう、要は夏はCLE, QMは統計の達人になっているのです。私が夏休みを謳歌している間に。

 

Health Policy and Management(医療政策/管理)

この二つのDepartmentの棲み分けを理解していません笑。けれど、同じ階に医局?を持っているし、きっと近しい関係性にあると思っています笑。

が、HPとHMは別のプログラムのようです。

HP、HMとも圧倒的にアメリカ人の数が多いのではないかと思います。というのも基本的にはアメリカの医療システムを学ぶのです。

いまだにMedicare/Medicaidの違いにすら迷ってしまう私のようなアメリカの医療を全く知らない人間にとってはなかなかChallengingなのではないかと感じます。しかし、日本人も毎年それなりにいるように思います。

アメリカ人が多いということは、英語べらべら系も多いです、もちろん笑。

ですが、ハーバードの中では最もOrganizedされている授業はHPなんじゃないかって言われることも多いです。例えばGHであれば天下の名門Johns Hopkinsも引けをとりませんが、HPはやっぱりハーバードが強いんじゃないの?とすごくなんとなく、みんな思っています(多分笑)

 

Nurtrition (栄養)

これはMPH65しかないプログラム。医者の割合が少ないと言われてますが、私の友人にインド人の医者もいるなぁ🧐 ですが栄養関連の職種の人が多いです。

Practicumも栄養関連必須のようで、プラクティカム探すのに苦労してる人がいました。全体的にGH-45とは関わることが少なくあまりわからないかも。。。

Occupational and Environmental Health

....やばい、今年度同期で一人も知っている人がいない。

前後の日本人でもOEH卒業生も知らない。。。。。

 

Global Health (国際保健)

我らがGH🌏 

GHは2023年現在、MPHは45creditの9ヶ月のプログラムしかありません。

しかし、特徴としては、

圧倒的にInternational Studentが多い! 

アメリカ人4人..?とか?全体で57人にいるけど。

ガーナ人5人、インド人5人という脅威のDiversity

Fall 1の必修授業が多い

つまり、めっちゃ仲良くなります!

全てのDepartmentで最も仲が良く、最もパリピな集団と自負しています。

昼ごはんもよく一緒に食べるし、1ヶ月に一回くらいはGHでパーティーしてる気がする笑。

一方で、授業内容はほぼdiscussionです。つまり、英語です。つまりみんな英語ペラペラです。

あとはGlobal Healthってものすごーく範囲が広い。というかなんでも世界に共通する医療はGlobal health。9ヶ月で学び切るなんて無理な話です。

そういう意味では、QMやCLEのように、私は機械学習を学んだ!このスキルを得た!と言えるものがなくて、みんなでワイワイ楽しかったけど、何学んだんだっけ...?と思う瞬間も多かったのも事実。

Discussionが多いということもあり、Speaking力はきっと必要、純粋なアジア人にはややハードルが高いと言われることもあるのはきっとそのせいではないかと思います。純ジャパの私としては本当に全然ダメダメでした。さらには訛りの強い学生たちのアクセントを全く理解できなくて、それもまた、萎える瞬間でした笑。でもこのInternational studentsの多さ、誇るべきです笑。


f:id:boayu-chris:20231220073057j:image

f:id:boayu-chris:20231220073113j:image

 

ね、仲良さそうでしょ笑?

 

Global Health愛が強く、GH重きに書いてしまいましたが、きっとそれぞれどのDepartmentも充実していたことでしょう。またGHについては今度ゆっくり語りたいと思います。

 

本当に私の単なる主観で書いてますので、100%でないです⚠️