臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

卒業2ヶ月前にして思うこと 

これをおもむろに呟いたのももう2週間前なのだけど笑。

 

学び足りない。十分範囲を知ることはできたけど、深掘りできてない。

英語をもっと身につけたい。うまく避けたり、凌ぐ方法を身につけたけど、英語力は正直横ばい。

友人関係。仲良くなれる人たちがわかってきた。自分の視野や可能性を広げてくれる人もわかるし、自分の関心と知的な会話で自分を高めてくれる人たちとの議論が本当に楽しい。知的好奇心を高めてくれる環境、とはまさにこのことだと思う。自分の夢や野望を笑わずに真剣に聞いてくれて、さらにそれより莫大な夢を語る彼らが最高にかっこいい。その人たちとのbondingを強くしたい

自分の将来性を損得なく考えられる時間が貴重。

20代が社会での経験、だとするなら30代はその先の人生の基盤を築く10年。もっと言うなら今後どう生きていきたいか、じっくり考えるべき10年。

自分のキャリアをどうするか、家庭をどうするか、誰と生きていきたいか、誰のために生きていきたいか。

 

時間を無駄にしないように、1日1日を噛み締めて過ごしたいと思う。