臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

渡米後 〜クレジットカードのお話〜

ついに渡米しました!🇺🇸

無事着いてよかった。。。

f:id:boayu-chris:20230727200052j:image

とはいえ税関は並ぶし、仕事は割とみんなテキトーそうだし、空港のトランクのカートは有料だし(6💲)

.f:id:boayu-chris:20230727195936j:image

従兄弟の荷物も持ってきたってこともありますが、トランク5個、ダンボール1個、機内持ち込み小2個の大移動でありました🥹💦日本はなんて良心的な国なんだ。。。

無事に着きましたが、やることはそれなりに!

 

クレジットカードを作れました!

ANYWAY!

残高証明手続きのために日本で銀行口座を開設していましたが、実際のカードを手に入れるべく、銀行を訪ねました!

実際に銀行に行かないで口座を開設できる銀行は限られていて、かつ、米国に支店を持つ銀行口座での残高証明が求められることが多いです。

 

私の場合は、ハーバードの学生向けに案内のあったHarvard University Employee Credit Union Bankで開設していました!

f:id:boayu-chris:20230725091936j:image

支店はいくつかありますが、自分が開設したのはメインのCambridge のほう。

ここです。

Harvard Square
HUECU Branch
104 Mount Auburn St
Cambridge, MA 02138

 

すでに口座開設していて、カードが欲しい旨を伝えて待つこと5分ほど、すぐに案内してくれました。

デビットカードは速攻きました。PINコード決めて終わり。

クレジットは、やや時間がかかり、案内の人ももう1人きてパソコンでセキュリティだのなんだのやってました😂住所と携帯番号が必要で、まだ引っ越し切れてないこというと、あとからアップデートさえしてくれればいいよと。

 

SSNがないと一般的にクレジットカードは作れない

SSN(social security number)がないとクレジットカードは作れないんです。

本当はポイントやお得なサービスが受けられるクレジットカードを作成したいところですが、留学したての自分にはクレジットカードヒストリー(通称クレヒス)もなく...

SSNなしで、日本人が日本から渡米してくる場合に作れるクレジットカードは大きく3つと言われています。

ANAカード

https://www.anacardusa.com/about/tokuten.html?gad=1&gclid=CjwKCAjwq4imBhBQEiwA9Nx1BiwzA1JNKnUWAkF2tX7DoPOIVgpHNifclejVtqUFWLW8Smj77Nan0xoCMuwQAvD_BwE

JALカード

https://www.jalusacard.com/

アメックス

https://www.americanexpress.com/global-card-transfers/index.shtml

 

ANAカード、JALカードは渡米90日前から申請できるので便利。

ただし留学生にはここにも穴が,,, 留学生の場合、先々の収入がなくなるため作成できませんでした。やはりクレジットカードは収入あってこそ信用されるというものなのでしょう。

一方、アメックスは年会費が高く渋っていたのですが、"そもそも日本で使っていたらクレヒスが引き継げる"というのが最大の特徴で、渡米前後にあたふた作成するものではなさそうかなと思いました🥲やはり使い勝手がいいのはVISA、masterな印象もあり...

 

なので日本からクレカを作成してはいけませんでした。

これがまた不安要素で。デビットカードはやはり盗まれた時、無くした時に全財産を失う可能性もあり、またそのカードが使えなくなったら生きていけなくなりそうな。。。

アメリカは日本以上にクレカ、電子マネー社会です。

やっぱり留学生でも2枚、3枚程度は持っておきたい。。。

 

クレジットカードを作れる銀行

聞いてたところBank of Americaも実際に支店に行けば作れるし、City bankも作れる。

こういったメガバンクは、入学許可証とか証明の類を見せる必要がありそう。

でも日本からの作成が難しいだけで、支店に足を運べばクレジットカードは学生でも作れそうです。

Harvardの学生にはHarvard University Employee Credit Unionが楽そうな気がした...

 

 

f:id:boayu-chris:20230727194823j:image

こちらの Cambridge saving bankも検討余地ないでしたが、T.H. Chanからは遠い支店しかなさそうですし...

 

でも渡米前の不安が払拭されてよかったです!