臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

出願までのタイムライン

前にもつらつら文章で書いたこともあったと思うのだけど。

私が出願準備に要した期間をあらためて、備忘録的に。。。。

 

専門医が終わるまでやる気もなくて。「本当に留学行く?結構大変そうやなぁ。」っていうマインド

地方病院勤務時の方が時間があったはずなのに、目の前の臨床の勉強だったり専門医試験の勉強しかしてなくて。なんなら地方病院勤務中は中国語検定とか受けてたくらい血迷っていた😂

 

2021年春夏

専門医試験の勉強しつつ、大学へ戻る時期でもあったので業務に慣れつつ、、あっという間に過ぎていった気がします。

専門医試験が終わった後、大学院進学するか、研究でもするか、どうしようと思い、昔からの夢であった留学もぼんやり考え始めました。

2021年秋

でもやっぱり日々忙しく、あとは癌治療認定医試験も受けなきゃーとなりつつあっという間に日が経った😂

 

2021年冬

よし、やるか、と思いTOEFLの勉強を初めて唖然。働き始めてからの5-6年間、全然英語の勉強してない。あえていうなら2017年にUSMLE Step2 CSを受けた時が最後に英語を話していたと思う。

その英語ブランクの間に、研修医の間は韓国語学会通訳、地方病院勤務中には中国語検定なんてやってたもんだから、英語がすっぽり抜けていた。

この英語学習、思ったより時間がかかってしまった。Language proficiencyで志望校のレベルを下げるくらいなら、そのまま出身大学の大学院(PhD)に進学した方がいいと思っていたので、妥協はしないつもりでした😂

それでも苦しい戦いでした😭思い出したらもう絶対受けたくない。

大学病院の業務だったり学会活動も決して暇なものではなくて、日常業務後22時-2時で勉強し、6時-7時で勉強し、疲れてそのまま突っ伏して寝てたり🥲

土日はほぼ当直で基本的にまとまった休みは全くなく、全然TOEFL受けにいけないのでもっぱらHome edition。深夜受けていたらListening集中できずWritingの頃には昇天していた💦笑こんなんじゃ点数でないし、仕事もセーブしたいけどできない。トイレやお風呂の中、全身麻酔の手術であれば麻酔導入中も英語教材持っていって取り憑かれたように勉強していた気がします。。。

本当に叶えたい夢ならそのために時間作るものだとかいうけど、一人当たりに24時間しか与えられていない中でどうやって作るのだ...とメンタルブレイクしてました

IELTSへの転向も意識し始めて、気晴らしにIELTSの勉強もし始め、、、

この生活、いつまでも続けてられないなと体力の限界も迎え始めた頃、ようやく目標点に到達。割と英語が得意な方として今までやってきたのが非常に恥ずかしいほど、英語学習には時間も体力もお金も費やしたと思います。。。😇

 

2022年5月

フルブライト奨学金がおそらく最も早くに始まります。GRE勉強始めなきゃいけないけど、重い腰は上がらず、なんとなくSOP,PSをかき始めた頃

「なんで私は留学したい?」

「留学行って何がしたい?」

っていうことをあらためて考えまくった月でした。これも相当Toughな作業であった🤑

 

2022年8月

7-8月は学会シーズンでこれに追われている間に終了し(笑)、やばい、流石にGRE始めなきゃと思った頃ですね。。。GREがまた鬱陶しい試験で🥲

GREの単語帳、知ってる単語ほぼないのよ・・・英検一級保持者でも、知らんわ!ってなるような単語たち。それはまぁ、TOEFL/IELTSが外国人向けの試験であるのに対し、GRE/GMATはアメリカ人のための試験なので、普通の人が知らない単語ばかりなのよね。。

MURI...   無理... 無理

って感じ。

それが、あまりちゃんと勉強せず、直前に対策だけ適当に見て受けたところ意外とそんなに悪くない点数╰(*´︶`*)╯♡こりゃいけるかも、と思って勉強ちゃんとし始めたけど、ちゃんと勉強しても上がらないのがGRE

これもまたアレルギー出てきそうになったわw

最近はMPHの場合はOptionalになってきているので、本当にエネルギーを費やす必要はない気がしてきました。本気出そうと思うとTOEFLよりエグい気がする。この時点で一日4-5時間の確保はもう体力的に無理になってきてました。

この頃には、推薦状も集め始めないといけなくて、職場にも留学に行きたいことを伝え始めていて、もう引き返せないと自分の逃げ道を潰すことで頑張っていた気がします🥲

 

2022年秋

そうこうしてるうちに、やぱいホンちゃんの出願準備せねば。

またここで数ヶ月ぶりに

「なんで私は留学したい?」

「留学行って何がしたい?」

に立ち返る笑

 

出願の話は別でもお話ししているのでここでは割愛しますw

けど、

働きながら、英語勉強、GRE/GMATをこなすにはもう本当にタフな日々でした。。。

 

でもやっぱり、他の人のブログやお話を聞いていても思うのは留学を決めてから、Applyの1年前(英語の学習状況やもとの英語力にもよりますが)には準備を始めた方がきっと心にゆとりを持てるのではないでしょうか?

もちろん2、3ヶ月でブワーッと準備した、なんて話も聞きます。効率が良ければいけるのかも。。。でも臨床医しながら(特に外科系)は結構大変だと思います...

 

出願準備の時間軸