臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

渡米1ヶ月前 〜VISAを取得してから〜

順番がメチャクチャですが、、、

 

渡米1ヶ月前頃にVISAを取得したら→→→具体的な渡米日程を組みます

 

通常のF-1/J-1 Visaだと学校が始まる30日以上前には入国できませんので、それに合わせて都合がいい日の航空券を予約。

 

自分のHousingの入居日を確認して、それまでの間はホテル暮らしか、Airbnbで滞在することになるかと思います。

 

学校が始まるまでにはHousingに入るのが理想。私の場合、通学初日の前日が入居日😂

従兄弟が今ボストンにいることもあり、一旦そこで仮住まいして、、、🧐

なんて思っていたら母も入学に合わせて渡米することになり、、、😕

となったら、叔母も渡米することになり、、、😹

公衆衛生活動で途中でアフリカに行くことになり、、💦

私の場合は個人的な事情でやや面倒なことになりました😂

 

お勧めしたいのは、航空券、引越し手配、それまでの仮住まいの予約などは一気に済ませることです😂

片手間に色々やってると何日から何日まで宿があるのか、それぞれがいくらなのかさっぱりわからなくなります笑。

 

理想としては、少なくとも学校が始まる1週間ほど前には渡米しておいた方がいいのではないかと思っています。

クレジットカード作ったり、必要物品揃えたり、それなりにかかるので。

夏はAirbnbで貸し出すアパートも多いは多いのですが、みんな事情は一緒で一気に引っ越すので宿はあっという間になくなるし、いかんせん全て高い。。。早め早めの準備を。

 

まとめると

  1. 航空券購入
  2. Housing入居日決定
  3. 入居までの仮住まいを予約(airbnb?)

1.航空券購入

しかも、航空券が高い😤

NRT⇔BOS 片道44万、往復38万。。。何事💢

日程変更できるものとして、往復にしました。。。

荷物は23kgの大きいものが2つまで。

2.Housing入居日

私が入る、HarvardのInternational Student用のShattuckは全員固定8/20なので、問答無用に決まってました。

3.仮住まい

すなわち、渡米日からの宿泊先を予約する必要があります。

私の場合アフリカからVISAでアメリカに入り、それから5日程度の宿泊先が必要。

同じGH進学予定の韓国人の友人を捕まえて、格安Airbnbを借りることにしました!

相場は、ホテルだと4万〜8万円/人泊(2023年7月時点)

Airbnbは借り上げの家だと35000円くらい、私の場合はホストの1部屋を借りる(しかも友人と二人で泊まる)形にして20000円(10000円/人泊)。口コミ見て安全重視。で

 

4.+α

私の場合にはボストンについてからエクスカーション入れたり、アフリカ(ザンビア)行ったりするので、その辺りも一気に予約。

航空券をもっと安くする方法もあった気もするけど、色々見てたら疲れてきてもういいや、という気持ちで一気に予約😮‍💨笑

 

 

何するにも高いな😤