臨床医として働きながら米国MPH受験

卒後7年目産婦人科医。日常診療に忙殺されながらも海外MPHに向けて奮闘中

ザンビアに行ってみた① 〜ルサカに辿り着くまで〜

Wifiの関係上アップしてなかったんだけど(それ以上に怠惰な性格もあり笑)

ここから怒涛のザンビア投稿していきます💻今TransitのDohaです🇶🇦笑。

 

突然ですがザンビアってどこか知ってます?

 

Boston🇺🇸→ザンビア🇿🇲、どうやって渡航するかというと、いくつかあるんですが、私の場合にはカタール航空を利用してドーハ🇶🇦経由

 

Boston→Doha (12時間)

Doha transit (9時間)

Doha→Lusaka(7時間)

 

でもアフリカ人みんなのんびりだから、Doha→Lusakaは余裕で遅れましたね。だってみんな搭乗時間に誰も乗ってないし😂

 

カタール航空初めて乗ったのですが、とってもよかったです!

食事も美味しかったし、エコノミーでも映画の本数は400本以上あったし

Doha→Lusakaは椅子がなぜかリクライニングできずしんどかったけど😢

 

とはいえ渡航中の前後も含めた30時間程度、まともに人と喋らずにいるのもしんどかったし、時差もよくわからなくなってしんどかった笑

 

ドーハも初めて行きましたが、ハブ空港になってるのでトランジットの人で溢れかえっている😂

f:id:boayu-chris:20230815083551j:image
f:id:boayu-chris:20230815083547j:image
f:id:boayu-chris:20230815083543j:image

でも!ひっとこ一人として日本人を見ませんでした🙈

おかげで中国人に思われていたかと思います。。。

サービスは充実していて、transitが8時間以上ある場合には市内観光3時間ができます。

その他空港内観光1時間、砂漠ツアー、ゴルフ(え、transitでゴルフする人いるん😹)、ホテル時間貸しなどがあるらしい。transit時間が長くても結構楽しめそう。

https://www.discoverqatar.qa/transit-tours/

 

市内観光とはいえ一度外に出ないといけないし、immigrationの時間も含めると5時間くらいかかったかな。20時のツアーだったら2時間前の18時にデスクに集合です。

全ての確認メールに"絶対遅刻すんなよ!遅刻したらキャンセルとみなすからな"っていう内容が書かれていてビビってたんだけど

また空港がバカでかい!!集合デスクまでモノレール乗らなきゃいけなくてOn timeに滑り込んだ💦😅ちな、この目が死んだ黄色いテディベアのターミナルにデスクはあります。ラウンジも全部ここ。

なんなんやこれ?

f:id:boayu-chris:20230815083543j:image

 

ドーハは観光地も市内から近く、比較的治安も良く、3時間で十分かな。特に夏は昼40℃夜34℃、湿度昼75%、夜50%と蒸し蒸しサウナワールド

私は飛行機が17:25着とかいうこともあったので、20:00からのツアーに申し込みました。

1時間ごとにツアー出てるけど30-40人程度。

言われるがままに連れていかれたけど、

イスラム美術博物館

これは絶景。当然中には入れない時間だったけど、なんか十分や笑。

f:id:boayu-chris:20230815083704j:image
f:id:boayu-chris:20230815083659j:image
f:id:boayu-chris:20230815083708j:image

 

Katara Cultural Village

夜だったからシーンとしてたけど、モスクあったり雰囲気味わえました

f:id:boayu-chris:20230815083751j:image
f:id:boayu-chris:20230815083747j:image
f:id:boayu-chris:20230815083800j:image
f:id:boayu-chris:20230815083755j:image

 

Souq Waqif

いわゆる市場。お土産屋さんとか色々。鳥屋さんとうさぎ屋さんがあって、その真隣が謎の調味料打ってて、カタール味わったわ笑。

f:id:boayu-chris:20230815083822j:image
f:id:boayu-chris:20230815083826j:image
f:id:boayu-chris:20230815083817j:image

車で通っただけだけどカタール国立博物館もみた!

うん、なんかカタールはこれで十分な気もしている笑。また乗り継ぎでこよう笑。

 

気を取り直して、空港に戻ってきたのだけど、、、2:25発なはずなのにFlight infomationにLusakaって表示されないんだよ、酷くない?笑

聞き回ったわい

f:id:boayu-chris:20230815083847j:image